カープのつぶやき

プロ野球広島カープを応援したりつぶやきます

2021年度カープコーチングスタッフ 河田コーチの復帰

 11月19日 カープの2021年シーズンは少し新しく、懐かしい顔ぶれになりましたね。

 なんといっても、16年のあの25年ぶりのリーグ優勝に貢献した河田雄祐コーチがカープに帰ってきてくれました。

 理屈は抜きに、功労者が戻ってきてくれるというのはとても嬉しいことです。決して金満とは言えない経営体質で、広島という片田舎のローカルチームですから、どうしても生え抜きやOB中心の人を選ぶ球団です。

 河田コーチも球団OBではありますが、他球団に引っ張られるほどの人材なので、やはりこうして戻ってきてくれるだけでも嬉しいです。

 その河田コーチをヘッドコーチに据え、二軍から玉木コーチと永川コーチを一軍に呼びました。

 玉木コーチは優秀なノッカーというのはカープファンには周知の事実ですから期待しかありません。

 永川コーチ、現役のころは好きな選手でしたが、一軍コーチとしては未知数で期待と不安が半々といったところです。

 

 これは個人的な思いですが、カープのようにFA補強が期待できず、地道にドラフトと育成で戦力を育てるチームでは、コーチの間に一軍二軍の格差はあるべきではないと思います。

 そういう意味では、勝ちに徹するか将来を見据えるかという違いはあれど、来季のコーチ陣には期待の目で見ていきたいなと思います。