カープのつぶやき

プロ野球広島カープを応援したりつぶやきます

クロンとネヴァラウスカスの獲得 補強ポイントは抑えた

 11月16日、チームのシーズン終了まもなく新外国人2名の獲得が公表されました。

 マイナー通算151HRの長距離打者「ケビン・クロン」とMLB初のリトアニア人で投手の「ドビーダス・ネヴァラウスカス」です。

 この補強が成功か失敗かはまだ誰にもわかりませんが、狙いとしてはチームの弱点を補う補強になったと思います。

 クロンは一、三塁を守れるそうですが十中八九ファーストでの起用になるような気がします。日本への適応という意味でも最初はファーストに専念させてあげたほうがいいと思います。エルドレッドも最初はファースト一本でした。

 打撃に関しては、今年のカープに不足した長打を担う存在になります。今年チームHRトップだった鈴木誠也の次点が14本の堂林なので、新井丸エルドレッドの退団したツケをカバーできていないですね。昨年オフに獲得したホセ・ピレラは好選手ですが外国人に期待するレベルの長打はありませんし、松山・長野でもフルシーズンで10本程度ですから、クロンに20本以上は打ってもらって、相手チームにプレッシャーを与えて欲しいところ。

 ネヴァラウスカスは、昨シーズンオフから検討していたという記事も出ていて2年越しの獲得のようです。直近の経歴からてっきり中継ぎだと思ってましたが球団は先発起用を考えているとのこと。退団するクリス・ジョンソンの代わりでしょうか?しかし今年はリリーフの固定にも苦労しましたし、ネヴァラウスカスとは別にもう一人中継ぎ投手の獲得もあるのではと思ってます。

 

 ちょっとしたつぶやきのつもりでしたが結構長くなってしまいました。今日はここまで、閲覧ありがとうございました。